ウイルス性の発疹?

先週くらいから寛太が夜中になると泣きながら起きては体を掻きむしっているのです。ひどいときは起きあがって私に向かって何やら訴えているんですが...きっと痒いんですね。特にオシモを寝巻きの上から両手で掻きむしっていることが多いのです。昨夜も3時半を過ぎた頃に泣いて起きてきました。その都度オムツを替えて、温水に浸した布オムツで綺麗に拭いてあげているんですが、一度痒がったところはなかなか引かないようです。昨夜も5時すぎに眠るまで何度もオムツを開けてはフーフーしてあげてました。おかげでとっても寝不足。
今朝は私や寛太があまりにぐっすり眠っているので、お父さんが気を利かせて起こさずにいてくれました。とはいえ、保育園をお休みする連絡を9時までに入れないといけないので、私は起きたのですが。
寛太は10時半を過ぎて起きました。今日こそは皮膚科へ連れていくぞ!と決めていたので、仕度をして出かけました。が、お天気が予想より早く崩れて皮膚科への道中で雨に降られてしまい引き返すことに。実家が近かったので、午後からの診察まではそこで厄介になりました。皮膚科での診断は「ウイルス性の発疹」だそうです。五万とあるウイルスに反応して出るものらしく、2週間ほどで治るそうです。塗り薬のみ通常は処方されるようですが、痒さを抑えるための飲み薬も処方してもらいました。毎晩母子ともに寝不足だとお腹の子にも影響が出そうだし、何より寛太が可哀想なんだもの!
早速試してみました。今のことろ痒がる気配がないので一安心。いやいや、いつも深夜に起きてくるので油断はできないかも。先生からの話では季節の変わり目にはよく出るそうで、他にも体を温めすぎてもダメらしい。今夜は掛け布団ではなくバスタオル一枚にしたので、うまく乗りきれるかな〜。
今夜はぐっすり眠れますように。