予防接種

ヨーグルト大好き寛太くん

今日は寛太の予防接種がありました。今回は「水疱瘡(みずぼうそう)」の注射です。
病院へ着いてみると意外に空いていて、問診と検温が終わったら即注射、でした。寛太は問診表に記入している間ずっと看護婦さんに渡されたプーさんのパペットを「わんわん」と言って抱いていました。注射を打つ前には先生のデスクにあった子犬の写真の載ったカレンダーを指差して同じく「わんわん」と言ってご機嫌だったのです。
いざ、注射!となったらやっぱり「わーん!!」と泣きました。当たり前ですよね、大人でも痛いものは痛いですから。それからしばらく泣いてましたが、オムツを替えて服を着せる段階ではすっかり泣き止んで、先生からご褒美でもらったラムネを「あけて」と差し出してました。この立ち直りの早いところはすごいなぁと感心しちゃいます。
精算も終わって帰りかけたら、あらら?寝ちゃってました。暖かかったのもありましたが、寛太なりにすごい経験だったんですね。帰り道に近くの市場へ立ち寄って、私から寛太へのご褒美をとして「カステラ焼」と「1歳からのラムネ」を買ってあげました。
寛太、まだまだ注射は目白押しなんだよ。覚悟しなさいね〜♪