あれれ?!

昨夜の12時頃に腹痛を感じたのですが、予定日がまだ先だし赤ちゃんも下りてきていないので「まさか〜」と思ってそのまま寝てたら、夜中の2時過ぎに腰あたりが冷やりと濡れている感触...。慌てて確認してみたら下着とその上の服、敷き布団が濡れているではありませんか!
急いでシャワーを浴びて、お父さんに声をかけました。お父さんは昨夜も遅くまで仕事をしてて寝たのが遅かったにも関わらず、目を覚まして話を聞いてくれました。とりあえず、明日の朝一番に病院へ行くことでひとまず眠ることにしました。
病院では9時の診察が始まってすぐに名前を呼ばれ、2日前に検診を済ませているのにどうしたか聞かれました。破水感があるので確認して欲しいとお願いしたら、すぐに通称ベルト巻き検査という、赤ちゃんの胎動とお腹の張りを計測する検査をしてくれました。そのデータを元に内診がありました。
結果は、破水ではない!でした。
良かった〜。検査試薬を3種類してどれも陰性だったとのこと。37週に入ってて正産期な訳だしお腹の張りは頻繁にあるのは当然との説明でしたが、破水ではないので頑張って歩いてくださいね。といわれました。
実は今朝は病院へ出向く前に、お父さんと赤ちゃんを迎える準備をほとんどしてないね、と話をしていたのです。帰宅後、さっそく新生児の肌着や赤ちゃんタンスの整理をしました。こういう事態でも起きないと準備をなかなか始めなかったんだろうね。赤ちゃんが警鐘を鳴らしてくれてたのかな?
予定日まであと17日。まだまだ準備不足だから、頑張っていこうっと。