家族旅行・2日目

桜の下で

今朝は張りきって朝風呂へ出かけました。昨夜とお風呂場が交代しているので、昨夜はなかった露天風呂が今朝はありました。のんびりゆったりお風呂に浸かって、目覚めもバッチリです!
朝食には昨夜の鯛のあらが入っていたり、ご飯は玄米を混ぜてあったりで楽しく美味しく頂きました。ちょうどお隣で朝食をとっていたご家族が最後にケーキを食べていてビックリ!居合わせた仲居さん曰く「何かの記念日だと予約時におっしゃってくださると、サービスさせていただくんですよ」とのこと。寛太にもお裾分けで一切れ頂いちゃいました♪
今日はいいお天気になったので、目的のチューリップ祭へいざ、出発!
途中でお昼ご飯用にパンを買って、また「たこせんべいの里」へ立ち寄ったりしながら目的地へ向かいました。しかし!目的地には11時半過ぎに到着したのですが、駐車場が満車!臨時の駐車場へ誘導されましたが、その入り口手前もズラリと車列が出来ているではありませんか!朝、お父さんが駐車場の心配をして立ち寄りは辞めたほうがいいかな、と言っていたのに私が行きたがったから、こんなことになってしまったのね...ごめんなさい。
仕方なく近くの無料の大きな「花さじき」という公園へ行くことにしました。そこでは桜が綺麗で子供の遊具もあり、それなりに遊ぶことができたのです。家族連れもたくさん来ていて、みんなピクニックしてました。寛太もお父さんも長〜い滑り台で遊んで大満足。予定は変更になっちゃたけど、十分楽しめたかな。
帰りは「たこフェリー」に乗って明石の実家へ。私も寛太も眠ってしまっていて、船からの景色は一目もしませんでした。お父さんはこの2日間、運転や私の体調を気にしながら、寛太のお世話もしてクタクタになっていたことでしょう。本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。素敵な思いでが出来た家族旅行になりましたよ!