退院後一週間検診

真吾くん

今日は退院して一週間経った検診の日です。寛太はお父さんが保育園へ送っていってくれるので、ほぼ同じ時間に私が真吾を抱っこして産院へ出かけました。
検診結果は。
体重の増加率が悪い!との指摘でした。生まれて退院するまでに生理的減少で体重が出生時から減るのですが、一週間で出生時の体重に戻るらしいのです。しかし、真吾は退院して100gしか増えてなくて、もう100g近く足りていないんだそうです。原因を突き詰めたら、よく眠る子なんですがこれが良くない。4〜6時間眠ることもあるのですが、授乳間隔も開くわけで全体的な授乳が足りていないわけです。心を鬼にして3時間経ったら叩き起こして授乳するように言われました。食い気より眠気なんですね、真吾は。
寛太の時の育児日記を読んでみると、なるほど授乳間隔は2〜3時間だわ。一週間検診でもしっかり出生時の体重に戻っているし。これからはスパルタママで頑張るぞ!
それと合わせて婦人科から処方された咳止めをちゃんと飲んで、早くこの辛い咳から開放された〜い!