夏風邪

あっかんべ〜の寛太くん

寛太が火曜日からずっと発熱して保育園を休んでいます。一時は39℃を超す高熱を出していましたが、ほとんどは37℃台の熱です。今日は前からおたふくの予防接種を予約していましたが、朝に検温したら37℃を超していたんです。受けさせようかどうか迷いましたが、一応病院へ連れていって先生と相談するということでお父さんと一緒に寛太は病院へ。
しかし、病院で検温したら38℃あったそうで予防接種は延期となり代わりに診察を受けて帰ってきました。火曜日に病院で診てもらったら「夏風邪」と診断され抗生物質を処方されましたが、初日しか飲まさなかったのが悪かったのか、今日の診断でもやはり典型的な夏風邪と診断されました。「ヘルパンギーナ熱」だそうです。先週末に明石の実家へ帰って大はしゃぎし過ぎた疲れなのか、はたまたオムツ替えの時にズボンを穿かせずパンツだけで遊ばせていたのが悪かったのか...。早く元気になってね、寛太くん。