まさか?!

夕食後、寛太の顔に蚊に刺されたような赤い腫れが増えていることに気づきました。朝にお父さんと「寛太はまぶたを虫に刺されたみたいだから、布団を干そう」と話をしていたところでした。よ〜く見ると腕や背中、首元などにもポツポツ。かゆそうだし。これは!もしや?「みずぼうそう」では?!それから育児書や子供の病気の本などを読んで、寛太がみずぼうそうにかかったことはほぼ間違いないと確信しました。3月に予防接種を受けたんですが、かかってしまいました。さて、真吾もいるし、これからどうするか。隔離することは一番だと思うのですが、寛太が私と離れてしまって、泣き続けたら痒さもひどくなるだろうし、イライラするだろうな。そこで、明日私が真吾と近くの実家に避難することで今日は話が落ち着きました。明日になったら、もっと斑点が増えて痒さも増しているのかな、かわいそうな寛太。