バジルペースト

今日はたくさん茂ったバジルの葉を摘んで、バジルペーストを作りました。今夜のメニューがチキンのバジル焼きなので、失敗したら夕飯が...。
摘むのはすぐにできますが、その後の葉の掃除に時間がかかりました。殺虫剤を使わずに育てているので、葉の裏に葉ダニや小さな虫がいるんです。それも2〜3枚に1枚もれなくついてくるんですよ、これが。掃除だけで優に1時間かかって少しへばってしまいました。
材料も分量分を予め用意し、あとは寛太の帰宅後にフードプロセッサーで攪拌すればできあがり♪寛太に危険ではない調理を少しづつ手伝ってもらおうと考えています。真吾が生まれてからの寛太は複雑な心境で過ごしているので、落ち着きがなかったりしているんですね。そこで、少しでも私と一緒に何か楽しいこと(遊びでもいいんですが)をしたいな、と思って。鋏は危険なので持たせられないため、今後も剪定は私が予めしておいて、後の調理を一緒にしようと思っています。
寛太は初め楽しそうにしていましたが、攪拌の時間が少しでも長くなると怖がって「お母さんがして」と言い出しました。それでも「葉っぱ、バジル、ぐーぐー」と言って笑ってくれました。
出来栄えは、う〜ん、ちょっと青臭いかな?と思いましたが鶏肉に乗せて焼いてみると意外と美味しかったです。余ったペーストは煮沸した空き瓶に入れて冷蔵庫へ。
週末はバジルパスタにしようかな♪