兄弟げんか

しばらくブログをさぼっていたら、年を越してしまいました...。
年末に寛太が保育園を退園し、今は一日中一緒に過ごしています。ずっと一緒に過ごし始めると、ちょっとした成長や変化が感じられるようになり、とっても幸せになりますね。寛太は花瓶に生けた花やお店などの軒先に植えてある花を見て「お母さん、きれいだね〜」と言います。真吾はハイハイをし始め、狙ったおもちゃへゆっくりですが確実に手に入れようとします。座ったまま両手でパチパチ♪も上手になりました。
そんな二人は、ほぼ毎日喧嘩をしています。寛太の遊んでいるおもちゃがどうしても気になる真吾。真吾用にオモチャを置いてあるのに、わざわざ寛太の遊んでいるおもちゃへ手を出しに行きます。寛太は寛太で、真吾が機嫌良く遊んでいるおもちゃを取り上げて、それで頭をペチン!真吾が泣いて喧嘩はおしまい。これを日に何度も繰り返しやってるんですね、この子達は...。
寛太は遊ぶ順番を覚えてくれない割りに、自分の好きなことには順番を決めたがります。「トーマスを見てから、お買い物行く」とか「絵本を読んでから歯磨きしようね」とか「ラムネを食べてからご飯を食べようね」とか。寛太らしいと言えば寛太らしいのですが。
寛太がまだ2歳ということを忘れてしまうことが多いのですが、ちょっとした行動や発言で「やっぱりまだまだ2歳の甘えん坊さんなんだ」と実感します。最近は入浴も「お母さんと入る」、ラムネやお菓子も「お母さん、はい、あげる。お父さんはダメ」、寝るときも「お母さんの抱っこで寝る」とか「お母さんと寝るの、お父さんはあっちいって」。
真吾はこれまた手のかかる子で、何せ眠りが浅い!ちょっとした物音で起きてしまいます。私がコーヒー好きなのでカフェインが影響しているなら改善しようと思い、昨年12月からコーヒー絶ちしているのですが...あまり関係なさそうな。寝つきも悪く、抱っこで寝かせて布団へ移すと起きちゃいます。これはよく聞く話ですが、やっとの思いで寝かせても早くて20分もしたら泣き出します。9ヶ月になるというのに、夜中は3時間毎に起き出すし。これも真吾らしいのかな。
そんなこんなで復職するまでの後2ヶ月半、ワイワイ賑やかに子供たちと過ごしていきたいです♪