似顔絵

今日寛太はお父さん、お母さん、自分の3つの似顔絵を書いてくれました!最初は何を書いているんだろう?と思っていたのですが、人物であるのが分かったので「これは誰をかいたのかな?」と尋ねると「お父さん!」と。おヒゲや髪の毛までしっかり描いていたので驚きました。「お母さんも書いてね」というと、これまで青色のクレヨンを使っていたのを赤色に変えて描いてくれました。それも微笑んでいる表情を描くために横線一本の口をちゃんと笑っている口へと変えて。
最後は自分を描いたのですが、何故か目が泣いているんです。やられたって目になってて。何だかちょっぴり自己嫌悪・・・。子供は素直に描くので、寛太はいつも怒られてて心が泣いているんだろうか・・・。もっともっと抱きしめて安心させてあげたいな。