ビール工場

今日はちょっと遠出して、京都のサントリービール工場へ家族で出かけました。
電話予約はなかなか回線がつながらなかったですが、やっとつながると希望の予約が入り一安心。無料シャトルバスの時刻まで時間の余裕があったので、お昼を簡単に済ませて、少しお散歩しました。途中、寛太がうんちのお漏らし・・・。最近ずっとトイレでできないんです。何でかな?おトイレに立ち寄ったスーパーでは、今度は真吾が警報器のボタンを押して一騒ぎ・・。工場見学前からてんやわんやでした(笑)
工場では見学人数が多くて2グループに分かれて案内してくれたおかげで、ゆっくり楽しめました。最後の試飲ではお父さんは念願のプレミアムモルツの生を堪能してました。私はこれで日本の4大メーカーの工場すべてを見学したことになります。キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー。これからは子供達の喜ぶ工場見学へ行ってみたいな。
今日の見学も含め、電車に乗り、ちょっと遠出したのが楽しかったのか、お風呂から上がってからはすんなり寝てくれました。楽しい夢を見てるのかな〜♪