恐るべしヘルパンギーナ!

先週末に迂闊にも発熱してしまい、日曜の午後には下がったものの喉の痛みが襲ってきました。そうしていると月曜の昼過ぎから颯人が発熱。小児科では手足口病が流行っているから、水泡が出てきたらそうだと。でもヘルパンギーナかも?とも言われました。
颯人は水曜には熱も下がって一安心。ただ食事や授乳時は痛がる感じだし、手足には水泡ができてないので恐らくヘルパンギーナだったのかな。
さて、今日。私はまだまだ喉が痛い。。颯人は普通に飲み食いしてる感じ。そして・・・何と真吾が39度の発熱。こりゃ間違いなくうつったね〜。
まぁ家族だし、雨続きで家中で遊んでるからうつるよね。お兄ちゃんはまだ発病してないけど、うつってるのかな??
お父さんには明日もともと午後休をお願いしてたけど、全休にしもらいました。颯人の1ヶ月検診があるし、幼稚園のお迎えもあるし、真吾の看病もあるし。
真吾は昨年の夏も確かかかったと思うの。でもこの病気って何度でもかかるもんらしい・・・。あの時は特に口内炎もできてなくて普通に熱が下がったら食べてたんだけど。今回はどうかしら。
私はもう4日になるのにまだ痛い・・。熱も39度まで上がったし、大人がかかると大変なのね。
お〜恐るべしヘルパンギーナ