マイアミ浜オートキャンプ場

昨日から毎年恒例の大家族旅行で、滋賀県の琵琶湖湖畔にあるマイアミ浜オートキャンプ場に来ています。
子供達がキャンプをしても危険でない年頃になったことと、姉夫妻がキャンピングカーを購入したこともあって、いつもは旅館やホテルで泊まるのが今回はコテージになりました。
明石からだと3時間弱で着くようです。私達は途中で買い物したりランチしたりしたので4時間くらいかかったかな。
さて、まずは車をコテージ(ここの施設ではケビンと言う)脇に停めて、ケビン内の設備チェック。姉夫妻のオートキャンプ場近くに3家族分まとめて予約を入れる関係で、今回は「カルフォルニアケビン」に宿泊。これはトレーラーハウスになっているので、広めの2段ベッドとL字になったベンチ、照明それと空調があるだけ。トイレや洗面、シャワーは管理棟か屋外共用のトイレを利用する感じ。しかし、ここのトイレは清潔だった!屋外だし、公衆トイレと同じにも関わらず清掃が行き届いていて、洗面場所も清潔。このキャンプ場に最終的に決めた大きな理由がトイレだと後で聞いたのだけど、納得。
各家族が揃ったところで、タープの設営や炭火コンロや食材の準備。その間、子供達は近くの木製遊具で遊んだり、走り回ったり、ケビン内の2段ベッドではしゃいだり。
BBQのお肉のほか、姉夫妻の家の近くに漁港があるので、その魚市場で鰯やらイカやら美味しい魚介を焼きました。ホルモンもあったな。普段あまり口にしない食材を食べられて、しかも美味しいし、とっても満足でした。
夜は近所のスーパー銭湯に行って、ほっこりあったまって、ぐっすり眠れました。
翌朝は各自で準備した朝食+昨夜のBBQの残り物。今回はキャンピングカーに搭載されている電源のおかげで、電気ポットが大活躍。おまけに電子レンジまで使わせてもらったので、なんちゃってキャンプになったのかな。
今日は近くの自然公園で遊んだ後、現地解散ということで夕方まで子供達は思いっきり遊んでました。
我が家はまだ颯人も小さいので、BBQやキャンプをしたことがなかったけど、真吾がとても気に入ったようで、また行って泊まりたい!とずっと言ってます。
キャンプ用品やBBQセットもない我が家では、まずは近場のキャンプ場からチャレンジすることになりそう。子供達がもう少し大きくなったら、大型連休などに遠出してキャンプっていうのもいいかも。
それまで少しづつ馴れていかなくちゃね。
今回の大家族旅行で一つ我が家の目標が増えました。