そら組遠足

今日は幼稚園の代休を利用して、寛太のクラスのみんな(もちろん親子)でヤクルト工場へ見学に行きました!
いつもの公園に集合し、車に分乗していざ工場へ。
工場では記念撮影をしてから工場見学にいきます。エレベーターで階上へ上がったら早速製造ラインが見える通路に出ました。ここで、モニターと担当の方の説明を聞きながら実際に製造ラインを見ます。実際のラベルや容器を触らせてもらえるので、なかなか楽しい見学です。見学箇所はこの1箇所だけなんです。最後は化粧品の案内があり、それが終わると試飲タイム。試飲しながら子供向けスライドショーを別室で見て、最後にお土産の紙パック乳酸飲料をもらって、終了。最初に撮った写真は親向けのお土産袋に入れてくれてます。サービスが良かったです。
そして、予め予約しておいたマクドナルドへ行ってランチタイム♪
2階部分を貸切にしてくれていて、子供達が暴れまわっても気にせずゆっくり過ごせました。
12人しかいないクラスで、2年間誰も転出せず、また転入もなかった仲の良いクラスだっただけに、こうしてみんなで卒園までに思い出ができてよかったです。