初めての海釣り公園

今日は垂水の平磯海釣り公園で開催される「まなびすとフィッシングスクール」に家族で参加してきました
。初心者だし、我流で釣りをしていても釣果は期待できないですし、プロのレッスンを割安にそれも親子で受けられるのでお得です。
暑いくらいの晴天で、釣竿の持ち方からエサ(やっぱり青虫)のつけ方、魚の種類まで教えてもらい、いざ釣堀へ。
竿を下ろすや否やすぐにかかったのは、何と寛太の竿でした。それも比較的大きなベラ。ものさしを持参しなかったのが悔やまれます。それからも糸は引いているんですが、引き上げる頃にはエサを食べられています。しかし、今日の寛太はすごいです。これまで釣りに行っても、遊んでばかりいて竿なんか握りもしなかったのに、今日は「お父さん、早くエサつけて!」と言っては、釣りを楽しんでいました。
10時半頃から釣りはじめて、お昼ご飯もそこそこに2時まで、目一杯楽しみました!ベラやかさご、それにふぐまで釣りましたが、あまりに小さな(金魚並み)ものは海に帰してあげました。
帰宅してからは、疲れているのは親ばかりで、子供達は釣れた興奮が収まらないのか、なかなか寝ませんでした。これで、また釣りに行くことになりそうです。
今回はもう一つ成果が。それは私がエサをつけられるようになったこと。青虫は苦手ですが、頭さえ切り落としてくれれば、あとはミミズと思えば問題なし。今度からは青虫を切る専用のハサミを持参して、私も頑張ります。