七五三

今日は晴天。真吾と颯人の七五三詣りに出かけました。おばあちゃんに着付けてもらった二人はちょっと緊張ぎみ?な様子。
今年は、柿本人麻呂神社に詣でました。
すごい人で、結婚式まで執り行われていたんです!!そう、今日は大安・・・。お宮参りの赤ちゃんもいたし、もちろん七五三も。大混雑でした。
過去2回とも、ひっそりこじんまりしてたので、面食らってしまいました。
おまいりしてから、お昼ご飯に近所の和食レストランへ行ったのですが、ここも大混雑。小一時間待って、やっと食事ができました。こんなにバタバタしたのは初めてで・・・。
本当は先週末に行う予定だったんですが、雨だったので1週延期したんですね。すると暦を確認しなかったし、お食事処も特に予約しなかったんです。
次回(たぶん最後)は有終の美として、ちゃんと手配しとこうっと。
それにしても、真吾も颯人も可愛いお兄ちゃんになってました♪