ひびが!

昨日の痛みは今朝になっても引いてないみたいなので、お兄ちゃんを整形外科へ連れていくことに。
先生に「ここは痛む?」「ここはどう?」と聞かれながら、あれこれ触ってもらってました。最後にレントゲン室へ。ここで私が呼ばれました。
先生「レントゲンには、はっきり折れているという映像は映ってないの」
私 「はい」
先生「ただ、子供の骨は柔らかいからポキって折れなくて、しなやかな枝を曲げた時みたいにミシって感じでヒビが入っている可能性があるわな」
私 「はぁ」
先生「最悪ヒビが入っていると考えてもらって、生活を送ってください」
私 「どれくらいで治りますか?」
先生「痛みは1週間くらいで治まるかもしれんが、長くて3週間くらいかかると思ってな」
私 「はい、わかりました」
先生「どこか遠出するの?」
私 「いえ、体育はどうしたらいいですか?」
先生「まともに走れん子に、先生も体育を無理にはさせんやろ」
私 「そうですね」
先生「固定具をつけると靴下も靴も履けないやろうし、範囲も狭いから湿布を貼っておくわ、明後日また診せて」
私 「わかりました」
ということで、お兄ちゃんは左足の人差し指の付け根あたりにヒビが入った模様。はぁ〜。お兄ちゃんらしいというか、アホなことで痛い目にあったというか。
明日からしばらくは登校時間を少し早めにしなくちゃ。