ガトーショコラ

今日は久しぶりにガトーショコラを焼いてみました。子供達にチーズケーキとガトーショコラのどちらが良いか訊ねたところ、3人ともガトーショコラと答えてきました。
珍しく材料はすべて揃っていたので、早速お昼過ぎから一人でちまちまと作ってました。
フレーク状のカカオとバターを湯煎で溶かすのに時間がかかるだけで、あとはちゃっちゃと作れちゃいます。これも園ママさんから教えてもらったレシピのおかげなんです。
焼きあがったら、さっそく颯人が食べる!と言い出しましたが、これは一晩寝かすとしっとりして美味しいんですよね。なのでラップでしっかり包んで涼しいところへ。
いつもは18cmの長方形の焼き型で焼くのですが、今回はドーナツ型と丸型で焼いてみました。どちらも上手く焼けた感じです。お味は。。。味見していないので何ともいえないのですが、颯人がかなりチョコフレークをつまみ食いしてたので、チョコ味が少ないかな〜。
明日のティータイムが楽しみだな♪