私、大丈夫?

今日、乳がん検診に行ってきました。
マンモグラフィは昨年撮影済みで、今日はその結果を聞くのと、その場でエコー診察をします。
診察室に入るなり、先生が「今日、任意でエコーを受けていただいて良かったですよ、あなたの場合マンモの結果だけではちょっとわかりづらい写真でしたから」と言われ、「えっ??」となる私。
看護婦に説明されながらエコーを受ける準備をして、先生が乳房の触診とエコーで見ながら何枚か撮影してました。
エコーが終わって着替えたら先生から「石灰化している部分が、年齢の割りにかなり多いんですね。今回見る限りは問題ないかと思いますが、今後は1年に1回は必ず受診してください」とのこと。
具体的にどれが石灰化している部分かを見せてもらいました。小さな点々がまぁたくさんありました!これって大丈夫??と心配になり、先生に「石灰って溶かせられませんか?」と聞いたら、先生は呆れた声で「塩酸を乳房に注入でもするの?」「そんなん無理無理、溶けないよ〜」と。私は乳腺が石灰化したもので、それが悪性の腫瘍に変化するのかと思って・・・。私があれこれ質問して、不機嫌になっていく先生だけど、一応「石灰が悪性腫瘍になることもないし、大きくなることもない」とか「乳腺が詰まって石灰化している訳ではない」とかは答えてもらえました。
初めての乳がん検診なんだから分からないことは、きちんと説明してくれてもいいものなのに、担当した先生は循環器専門とかいってたし、急かされて検診を終えた感じでした。
帰ってからネットで調べたら、疑わしい石灰化部分が悪性腫瘍かどうかは初期段階では分かりづらいみたい。急に大きくなる訳でもなさそうだし。来年、もう一度検診受けなくちゃ。
帰り際に看護婦さんが「ご自分でも1ヶ月に1度は触診してくださいね」と言われて・・・少し気になっちゃう私でした。