恒例の

昨日と今日と、毎年恒例の淡路島お彼岸旅行へ行ってきました。
おばあちゃんを垂水の施設に迎えにいったその足で、淡路島へ。途中、おばあちゃんの妹のきえこおばあちゃんを洲本で拾って、おばあちゃんの実家のある桑間へ。
洲本ICで降りてすぐ左折すると桑間なのですが、洲本へまず行くのでそのまま直進。新しいバイパスのような道ができているのですが、この道沿いに色んなお店が並び始めました。その中で前回なかった産地直送のお店があり、お土産はここで買うことにしました。
色んな淡路特産商品がありますが、今回は減塩生活を過ごしているお父さんに減塩たまねぎドレッシングを買いました。淡路のたまねぎは売り切れていたのか、見当たらなかったのですが、大きな綺麗なイチゴがあったので買いました。
お墓参りして、慶野松原荘で宿泊。チェックインしてから浜辺でなぜか「いかのえんぺら」拾い大会をしました(笑)
今日は朝からイングランドの丘でのんびり散策。イベントで「宝さがし」を開催してましたが、広い園内で小さなガチャ玉を見つけるのはなかなか難しい・・・。
お昼は淡路バーガーを食べ(89歳と83歳も食べましたよ)、動物と触れ合ってから洲本へ。きえこおばあちゃんとはここでさよなら。相変わらずきえこおばあちゃん家のお店でお菓子をもらってしまう寛太・・・。今回は「不知火デコポン」を12個も頂きました。ありがとう、きえこおばあちゃん。
帰りにどうしても淡路たまねぎが欲しくて「ハイウェイオアシス淡路」で買いました。
垂水でおばあちゃんとさよならして帰宅。
この秋のお彼岸も一緒に行けたらいいな。