粉ミルク出動

昨夜ついに右乳首に傷ができてしまいました。寛太には左乳房だけを吸わせて、右乳房は搾乳器で絞ってからあげるようにしています。ところが今朝の授乳間隔がやけに早くきて、授乳時間も十分なのに、ぐずってなかなか寝てくれません。これはもしや、、、私のお乳の量が足りていないのでは。。。抱っこしたりもう一度吸わせてみたりしても泣き止まず、粉ミルクを使う時がきた、と思いました。まず40ccあげてみました。前回の授乳から1時間しか経っていなかったので少量から始めました。そうすると泣き止み、ウトウトし始めました。それから寝たり目を覚ましたりして授乳から2時間経ちました。授乳のタイミングでしたが、私のお乳がまだ張ってきてなかったので2回目の粉ミルクをあげることにしました。今回はしっかり80CCにしました。そうするとぐっすり眠ってくれて、この間に鼻の穴の掃除と爪切りをしてあげました。左乳房と搾乳分と粉ミルクでしばらく頑張るしかない。妹が午後から乳首の傷を治す軟膏を持ってきてくれるそうなので、一日も早く治して寛太に十分な母乳を与えてあげたいな。