一ヶ月検診

今日は寛太の一ヶ月検診でした。病院に着くまでは起きていたのに、着いた頃にはぐっすり眠ってました、いい子だね。検診結果は一週間検診と同様で問題なく順調に成長しているとのことでした、よかった!体重も3658gまで増えていましたよ。先生から何か育児で不安や心配事は?と聞かれたので、気になっていたことをいくつか聞いてみました。授乳後にゲップが出ているのに吐いたりすること、吸っている間に「ゼロゼロ」いうこと、ここ数日お風呂から上がって授乳後もぐずってなかなか眠ってくれないことなど。吐くことについては、吐き方にもよるようなので、しばらく様子をみることになりました。「ゼロゼロ」は赤ちゃんの気管支が未発達なので、気にしなくて良いとのこと。最後のぐずることは、昼夜逆転しているらしいのですが、これも気にしなくて良いと。逆に先生からは混合栄養に切り替えた点を指摘されました。先生はできたら3ヶ月までは完全母乳で頑張って欲しい、といって切り替えた原因を尋ねられました。寛太が授乳後1時間もたたない内に泣いてお乳を欲しがったり、自分の指に吸い付いたりしていることをいうと、先生は「自分の指に吸い付くのは赤ちゃんにとって精神安定剤のようなものだから、母乳が足りていない訳ではないのよ」と、また「今後は母乳だけに推移できそうね」とも言われました。お乳に関しては、チーフ看護婦さんに診てもらったところ、「母乳の出は十分ですよ、ミルクを足さなくてもやっていけると思うの。お母さんの一番楽な方法でいいんだけど、頑張って母乳育児を続けてね」ということでした。乳首にできた傷は、吸わせ方の指導と軟膏を処方してくれました。帰ってから色んなサイトを見てみると、気になっていた授乳間隔はあまり気にするほどのことではなかったです。1時間足らずで泣き出す赤ちゃんはいっぱいいるようでした(母乳は消化が良いからみたい)。
寛太との生活が一ヶ月になるけど、今まで悩んできたことや不安だったことが少しづつ解消されてきました。まだまだ先の長い育児で、今でこんなに疲れていてはダメだよね。夜中の授乳も張っていないと思って何度もミルクにしてたけど、張らない=お乳がない、ことではなく、とりあえずくわえさせることから始まるんだ、と思ってこれからの授乳を頑張ろうっと。