乳腺炎

退院して実家で過ごしている時期に2回ほど熱を出したことがありました。肩こりから来てるんだなぁと自己判断してたんです。今思い返すとこの時にしっかり乳腺炎を疑って何らかの診察を受けていれば、母乳不足や乳首の傷で苦しまなくて良かったんですね。こちらに来て一週間が経つ頃、乳房に大きなしこりができて、痛み始めました。私の実家にいた頃もしこりができ、熱をもっていたことがありましたが、冷えピタで冷やすと痛みがなくなり、しこりも気にならなくなってました。しかし、今回は下着が触れるだけで痛いのです!それも一箇所だけではなく、且つ日に日に大きくなっていくのです。授乳も苦痛になるし、夜は痛くて眠れないしの日々でした。後でわかったのですが、これは乳腺炎でそれもかなりの重症だったのです。こんな日々が続いていたので、泣きたい気分になるのも仕方ないですよね。