ごぼう子

今日は朝からお乳にしこりができて痛みました。お父さんが休みなので寛太を見ててもらって、私はせっせと残乳処理をしました。これまで入浴時にお乳マッサージをしてたのが、寛太と一緒に入浴するようになってからは、そんな余裕もないため、詰まってきてしまったようです。お昼には一段と大きくなってきて、マッサージでは解消できなくなってました。そこで、明石にいた頃に飲んでいた「ごぼう子」に再度頼ることにしました。乳腺炎にかかったとき、とあるサイトにこの「ごぼう子」が効くと書いてあったので、近くの漢方薬局に聞いてみると「助産院からの紹介なんかでよく出てますよ」とのこと。その薬局では「ごぼう子」を粉末にしたものをそのまま飲むように処方されました。幸い今の家の近くにも漢方薬局があるので、夕方に家族三人でお散歩がてら行ってみました。そうそう、寛太の調子はあれから特に悪くならず、お風呂から上がってからはいつもと変わらず元気でした。ひどくならずに良かった。でも、これからは気をつけるからね。で、こちらの薬局ではこの「ごぼう子」を煎じて飲むよう処方されました。どちらにしても苦いんだろうけどね。それと、どうやら「葛根湯」と併用したら効果もさらに良いそうです。明日から飲んでみようっと。