コーヒーのいい薫り

今日は午後から駅三ついったところにある友人のお店に寛太を連れてお散歩にいってきました。今日のお散歩では初めて抱っこ紐の前抱きに挑戦しました。寛太はむずがりましたが、慣れてくればキョロキョロしているのでまずは成功。そのせいもあって最初はちょっと近場までブラブラするつもりでしたが、駅の方まできた時にふとこの友人のことを思い出して、事前に連絡せず訪ねていってしまいました。友人のお店は家族経営で焙煎珈琲の量り売りやセット商品を販売しています、駅前のお店からは珈琲豆のいい薫りがしているんです。この友人とは小・中・高校と一緒で彼の結婚式では受付をした旧知の間柄です。突然の訪問にビックリした友人ですが、彼のお母さんや妹さんにも寛太ともども歓迎されて嬉しかったです。寛太は電車を降りるまで起きていたのに、駅から1分もせず到着したお店では寝てしまってました。寛太はしばらく彼のお母さんに抱っこされてスヤスヤ眠ってましたが、上着を脱がしたら目を覚ましました。それからずっとご機嫌で愛想を振りまいていたんです。彼は家で留守番をしている奥さんをお店まで呼び出してくれました。すると、なんと奥さんは妊婦さんになっていました。今日で7ヶ月に入ったところで、予定は来年の3月。これでまた一人寛太の同級生仲間が増えました。奥さんは名古屋の方ですがこちらで出産するそうで、いろいろと相談に乗ってくださいとのこと。私なんかで良ければいつでも。奥さんとおしゃべりしている間も寛太は彼のお母さんに抱っこされながらニコニコ。途中にお母さんが少し出かけられていた間は彼が抱っこしてたんですが、この時も寛太は大人しくしてました。帰ってきたお母さんから寛太に素敵なお祝いを頂きました!毛糸の帽子と靴下です。わざわざ買いに出かけられていたと知って、感謝と共に申し訳なくて...。やはり事前に連絡してくれば良かったな。彼も私の訪問間際まで多忙を極めていて一息ついたところだったらしい。帰り際「今度はぜひお店ではなくて家の方に旦那さんとゆっくり遊びにおいで」と急いで珈琲豆を挽いてくれてお土産にしてくれました。私など手土産も持たずに突然お邪魔したのに。寛太、今度はお父さんと三人で遊びにいこうね。帰宅してからの寛太はやはり刺激があったせいかグズグズ...。今夜もなかなか寝てくれそうにないなぁ。