BCG

うっすら赤くなってる左肩

今日は寛太の生まれて初めての注射です!BCGの予防接種なんですよね〜。朝から親の私がドキドキしてました。会場までは徒歩で30分くらいなので、お天気もいいし歩いていくことにしました。会場では同じ月齢の赤ちゃんがた〜くさん来てましたが、寛太の髪の多さは群を抜いてましたね。着いたらまず予診表の確認があって検温なんですが、寛太が動くのでなかなか定まらない。どんどん先を越されて、やっとのことで予診へ。聴診器を胸にあてられても意外と平然としている寛太。そして今日の最終目的の接種場所へ。上半身を裸にしても寛太は普段のままで、次に左肩を消毒綿で拭かれても平気そう。いざ先生が寛太の腕をとってBCG判子を「ぶしゅ」っと押した瞬間、泣きました。やっぱり痛いのかしら〜?接種後はしばらく患部が乾くまで上半身は脱がせたまま椅子に座ってましたが、寛太はもうケロリとしてました。ムムム、なかなかいい子ではないか。会場では至るところで泣き声が聞こえてましたが、それに影響されることもなく所要時間20分程度で寛太の初予防接種は終わったのでした。帰りもポカポカ日和だったので、ぶらぶらと歩いて帰りました。寛太は会場を出てすぐに寝てしまったようで気持ちよさそうに寝息を立てていました。
お家の一階に着いた頃に目を覚ました寛太は、私の予想通り寝ては泣き出し、抱っこしては寝て、またしばらくしたら泣き出し、を3時間近く繰り返していたのでした。やっぱり緊張してたのね、寛太。でも今日のいい子ぶりは帰ってきたお父さんにちゃんと報告しようね。きっと誉められるぞ!