ごつん

寛太は抱っこされて眠るときによくウトウトしながら頭を急に動かすことがあります。昨夜はお父さんがその洗礼を受けてしまいました。毎度のことながら遅くに帰宅したお父さんと夕食をしていると寛太が起きてきて泣き出しました。お父さんはどんなに疲れていても泣いてる寛太を抱っこしてくれます。その時も抱っこしていると寛太はうつらうつらと眠り始めたので「よしよし、今日はいい調子」と思っていたら「ガツン!」と。それと同時に寛太も大泣き、お父さんも痛そうな顔。てっきりお父さんのあごに寛太の頭がぶつかったのだと思っていたら、どうもそうじゃない。だってお父さんが本当に痛そうなんだもん。どこに当たったのか聞いたら何と「口内炎ができている場所」だったらしい。最近の寝不足で口内炎ができて数日前から痛かったんだって。そこに寛太のおでこが当たったのです、そりゃ痛いわ。一方の寛太にはしっかりたんこぶができていました。お互い相当痛かったんだわ。それから結局寛太は1時近くまでぐずって寝てくれました。今日はお散歩に連れ出したので、すんなり寝てくれるかしら。ちょっとお昼寝をしたからなぁ、お風呂も早めに入れてあげたし。今夜はお父さんが珍しく早めに帰宅してくるから、ゆっくり寝かせてあげたいな。