電気代

先月7日から一ヶ月間の電気使用量の案内が入っていたので見てみると、何と!前年の倍!ビックリしました。こんなに使ったっけ??色々と思い返してみて、理由がいくつか出てきました。まず、①昨年の今ごろは私も仕事をしていた(日中は使用しない)②寛太のミルク用電気ポットを24時間使用③灯油ストーブではなく電気ストーブを使っている④週に一回の洗濯がほぼ毎日してる⑤パソコン使用頻度が多い、などなど。見なおしができるのは②番かな、寝る前に魔法瓶に移して電源を落とそう。他は③の灯油ストーブを早く出して使おう。多少の電気量の増加は分かっていたけど、倍近く増えていたのには正直ショック。色々工夫して節約しなくちゃ。