4か月検診

待ち時間中の寛太

今日は4か月検診です。昨日・一昨日と寒かったのですが今日はポカポカ日和になりました。午後からの検診だったので、午前中にお洗濯を済ませて寛太とお出かけの準備をしました。会場は以前BCG予防接種をしたところだったので、今回もお散歩しながら行くことにしました。受付は混んでなかったので今日は早く終わるかな、と期待してたのですが...。待合で名前がなかなか呼ばれない、嫌な予感。最初の問診までに20分待ち、問診3分、次の小児科検診までに30分待ち、検診3分、その次の整形外科検診までに15分待ち、検診1分、最後の保健婦さん相談までに10分待ち、相談3分。結局1時間半かかったのでした。その間寛太はというと、一度も泣かずにキョロキョロ。それに小児科検診待ちではウトウトしてたほどです。検診結果ですが、これまた順調に成長しているとのことでした!ただ、寝返りをしかけたり声をかけた方向に顔を向けることをしないので、私から最後に保健婦さんに相談しました。寝返りについてはお家でうつ伏せをたくさんするように、また声に対する反応については今後の様子をみて5ヶ月くらいの時にまだ向かないようなら再度相談にきてください、とのことでした。他の同じ4か月の赤ちゃん達が一同に集まっている中で寛太はとっても平均的に見えたんですよね。髪の多さはやはりダントツ。これだけは誇れるかな。会場を出たら転出届を出しにそのまま市役所へ直行しました。市役所に着いてから寛太がぐずり始めました。お腹が空いてるのが分かるんだけど、授乳室ってないんですよね〜。女子トイレにオムツ替えのベットは置いてあるんだけどなぁ。抱っこしながら申請書の記入をしたりして目的はほぼ達成できたのですが、あまりに大声で泣き始めたので、一つ確認事項をやり残して帰ることにしました。帰宅してからの寛太は眠り始めては泣いて起きだし、の繰り返し。いつもの興奮パターンが始まったのでした。ふっと気づくと私はお昼を食べてなかったのだ!出かける時はこんなに遅くなると思わなかったから、遅い目のお昼を食べようと思って食べてなかったのでした。もうすっかり日が暮れている...。はぁ〜、今から昼食かぁ。昨夜の残り物を温め、寛太を抱っこしながら今日のランチを頂いたのでした。