トンネル見学

トンネル内で記念撮影

今日はお家に近いトンネルが延長工事を終えて一般見学会をするので、お父さんと見に行くことにしました。トンネルって車で通るけど、歩いて渡るのは滅多とないですよね〜。子供みたいにワクワクしちゃいました☆
寛太は埃っぽいと可哀相だからと預けていったんですが、完成目前で埃などほとんどなかったので、連れていっても良かったかなぁ。トンネルの出口が受付になっていて、記名したらお茶を受け取って、さあ出発!広くてひんやりしたトンネル内部では、ある一定間隔で説明員が立っていました。色んな質問にも丁寧に答えてくれて、勉強になることばかり。ちょうどトンネルの真中あたりで、映写機を使って電車の高架工事の過程をビデオで説明していました。すると聞き覚えのある曲が...、プロジェクトXのテーマ曲でした(笑)粋な演出も見学気分を楽しくさせてくれます。1キロほどの距離だったんですが、質問や細かな説明を読んだりして往復1時間半もかかってしまいました。日ごろ運動不足のお父さんは足がだるくなったようで、ちょうどいい運動になったのかも。私は天井ばかり見ていたので、首が凝ってしまいました。それにしても今日は本当にいい経験ができました♪