病院デビュー

今朝は私の方が早く家を出て会社へ。超特急で健康診断を済ませる予定だったのに、運の悪いことにこの4月入社の新入社員の健康診断とかち合ってしまった。それに今日はどうやら男性の指定日。私は指定日に受けられなかったので、今日に予約を入れてもらったんだけど、男性の指定日って知らなかったのよね〜。レントゲン以外は問題なく5分で終わったんだけど、レントゲン室では上半身裸の男性社員が列をつくっているではありませんか。列が途切れないかと30分近く待ってみましたが、その気配どころか次から次へと列に加わっていくので、担当の人に事情を説明したら、順番を繰り上げて別室から誘導してもらってやっと受けることができました。会社を出てからまだ一つ用事があったので、それを済ませてから帰宅したのがお昼過ぎ。私の実家に寛太を預けて、お父さんは午後から出勤することになっていたんです。実家の前でお父さんに会うことができたので、手短に話を聞きました。軽い風邪と診断されたようです、よかった。薬の種類と飲ませ方を教えてもらい、お父さんは早足で駅に向かっていきました。
処方されたお薬は①整腸剤②鼻水、咳、発疹を抑えるシロップ③高熱用の座薬の3種類でした。診てもらった病院は赤ちゃんの自然治癒力を優先して、きついお薬は出さないみたい。処方されたお薬は3日分なので、それでも症状が回復しない場合は違うお薬を処方してくれるそうです。病院によってはいきなり風邪薬を出したりするみたいなので、この病院はちょっと印象○かな。寛太、お薬をしっかり飲んで、早く元気になろうね。寛太にとってもお父さんにとっても今日が初めての病院デビューとなりました。