1歳6ヵ月検診

身体測定する寛太

今日は寛太の1歳6ヵ月検診です。お父さんもお休みを取ってくれての検診です。検診時間を思い違いして、間際に滑り込んで受付をしてもらいました。同じ保育所のハルト君やユウ君も来てたね。
寛太は待ち時間のあいだはしゃぎまわってました!おかげでお父さんはクタクタ...。私一人では大きなお腹で寛太を追いかけまわすのは無理だったと思います。
最初の検診内容は、主に問診。一人で何ができるとか、積み木を積ませたり。次は歯科検診。寛太は1歳検診の時に指摘されてた左前歯の形について、今回も指摘されました。噛み合わせがよくなかったり、虫歯になりやすいんだって。歯科検診で何か指摘のあった人は次に、歯科相談。ここでも磨き方とか諸注意がありました。それから身体測定。体重は10キロ、身長は80センチくらい。標準より小柄らしいけどバランスはいいようです♪それから検診へ...
先生は色々調べてくれて、少し喉の奥が赤くなってますね、と指摘されただけ。数日前から風邪ぎみなんだよね。それから育児相談を経て歯のフッ素塗り。最後のフッ素の時に具体的な磨き方を指導してもらって為になりました。
これからは寝る前にしっかり磨かなくちゃね。
13時半にお家を出て、検診が終わったのが16時半。3時間の長丁場でした。。。
お昼ご飯も食べずに出かけたので、お腹が減って減って。ランチとも夕食ともつかない食事をし、ホワイトデーのケーキを買って帰りました。レーブドシェフの「メロディ」というヨーグルト風味のケーキを選べましたが、美味しかった♪
お父さん、風邪でしんどい中、寛太の検診に張りついてくれてありがとう。明日も仕事なのでひどくならなければいいんだけど。。。