溺れた...

今日はお父さんの帰宅が遅いので、寛太は私と一緒にお風呂へ。大きなお腹で寛太を洗うのは一苦労。でも夜中にお風呂へ入れるわけにもいかないし。あてにしている二宮の両親は旅行中だし。
久しぶりの寛太とのお風呂だから少し嬉しかったりもしている親バカでした。
湯船で遊んで、さぁ洗おう!と私が先に湯船から上がり寛太の方へ向き直ったとき、寛太が肩まで浸かる真似をしていました。「エライね〜、肩まで浸かれるんだね」と声をかけた瞬間!
寛太は足を滑らして、顔からザブン!!うつ伏せのままブクブク...!!
ヒェ〜!!溺れてる〜!
急いで引き上げました。寛太はしばらく息ができないらしく咳き込むばかり。目も宙を泳いでて何が起こったのか分からない感じでした。その後に泣くかと思いましたが、意外と泣かず普段通りにお風呂を楽しんで上がることができたのです。しかし、やはり興奮していたのかなかなか寝ついてくれませんでした。こりゃ、夜中に思い出して夜泣きするかも。
いやはや、赤ちゃんは10cmの水位でも溺れると本に書いてありましたが、現場を見たら納得。両手で支える行動がまずできないために、顔を水面に上げられないですよね。寛太が水泳を始める頃にトラウマとなって怖がったりしないかな?