結婚式

今日は高校時代の友人の結婚式に出席してきました。
彼女は高校の陸上部顧問という立場なので、普段は日焼けした顔で生徒と走り回っているんですが、今日はとっても素敵な花嫁さんでした♪式場も迎賓館で、建って3年ということもあり綺麗な建物でした。
あいにくの雨でしたが、披露宴も盛り上がって雨が降っていることに気づかないくらい。やっぱり結婚式っていいもんですよね〜。久しぶりに会う人もいれば、こんな方々とも交友があったんだなぁ、という方々とも面識ができたりして楽しかったです。
今日は母の洋服を借りて出席したのですが、みんなからは「こんなマタニティドレスがあるんだね」と感心されちゃいました。普段母が着ている服なんですが。。。どんなに太ってるねん!
式も終わって、二次会までに時間があったので二次会会場近くの喫茶店で時間を過ごすことになりました。喫茶店へはお父さんと寛太にも来てもらいました。雨の中寛太を連れてきてくれたお父さんには感謝です。東京からの友人がどうしても寛太に会いたいということもあり、また私が靴ずれを起こして困っていたこともあって、お父さんには無理をしてもらっちゃいました。この友人曰く「夫婦二人が似ているから寛太君もどちらにも似ているんだね」と。私達夫婦ってやっぱり似ているらしい。
二次会も盛りあがりましたが、やはり齢30を軽く越しているためかはしゃぎ方が落ち着いてました。先月末に出席した会社の子の二次会とは一味違ってましたね。アツアツ振りを表現するのに違いが出ているのかなァ?
帰り際、新婦である友人から、たくさんある花束の中から一束もらいました。帰宅して花瓶にさして眺めていると自分の式を思い出しました。
結婚して3年。家族はもうすぐ4人。あの時には想像もしてなかった今があるんだなぁ。
あの時から変わってないのは、今もとっても幸せだということかな♪