抱っこ抱っこ

昨夜の就寝が遅かったせいか、今朝は9時過ぎまでぐっすりの寛太。保育園はもちろんお休み。途中目を覚ましかけた時に「保育園行こうね」と声をかけると、「いや〜の!」と言って再び寝てしまいました。日・月と明石で楽しく過ごした余韻があるんでしょうね〜。さて、明日は登園できるかな?
徒歩10分程度の近所のスーパーへ買い物へ出るとき、いつもなら往きくらいは歩いてくれるのに今日はぜ〜んぜん歩かない・・・。こちらも保育園を休ませた手前、これ以上甘やかすまい!と抱っこするなら一歩もその場を動かないと我慢比べ。しかし、立ち止まった場所が運悪く公園のそばで寛太は「公園に行く」と言い出す始末。確かに公園には近所の保育園の園児がたくさん遊んでて賑やかな声が聞こえてくる。しばらく抱っこしても埒があかないので片手でベビーカーを押し片手で抱っこしながら買い物へ。スーパーの中でも抱っこ抱っこの嵐・・・。そりゃ無理よ、ベビーカーと買い物カゴで両手は塞がっちゃうもの。寛太はゴテながらも渋々レジまで付いてきました。レジが済んだところで隠し玉のラムネを出して歩いて帰らそうとしたものの・・・、ラムネを食べ終わると再び抱っこ抱っこ。仕方なく抱っこするため道路の脇へ移動しようとした時、寛太がゴテ過ぎてこけてしまった。大泣きしているので見てみたら膝下を擦って血がにじんでいる。はぁ〜これで帰りも抱っこし通しになるのか、と思いきや、公園のそばまで来たら自分から降りて「公園に行くの」とスタスタ小走りで行ってしまった。現金なヤツ!でもね、昨日の夕方から今朝まで雨が降っていて、地面はドロドロで水溜りだらけなのよ。それでも水溜りのあるブランコに乗りたいと言い、滑り台にも一緒に滑ろうと言う。え〜い今日はとことん付き合ってあげよう!生き生きとして遊んでる寛太を見ていたら不満も疲れも吹っ飛んでいました。