ポリオは延期

今日、真吾は午後からポリオを服用する日だったのですが、昨夜からちょっとお熱が。今朝も相変わらずグズグズ言っているので測ってみると37度8分。う〜ん、今日は無理かなと諦めかけていたんですが、お昼頃から元気に!ポリオは2時からだから、この調子でいくと服用できるかも。お父さんがせっかく会社を休んでポリオに連れていってくれるんだから、何とか持ち直してほしいな。
会場で小1時間ほど待ちましたが真吾はご機嫌もよくウトウト。検温を始めたらな、なんと38度!え〜っ!!ということで再検温。再検温でも37度5分はあったので、あえなく服用中止。本人はそれほどグッタリしてなくて、元気なのになぁ。
一昨日、昨日と初めての場所へ連れていって、色んな人に抱っこされたので疲れたんだと思っていたんです。お父さんもさすがに心配になってきて、近くの小児科へ行くことにしました。先生は「突発性の可能性もありますね」とのことでしたが、一応風邪薬を3日分出してもらいました。精算とお薬の処方に1時間かかりましたが、その間真吾は寛太やお父さんと小児待合室でTVを見たり玩具で遊んでたりしてました。帰宅してからも真吾はご機嫌♪突発性って高熱が出た記憶があるんだけど、真吾は38度前後なんですよね〜。咳も鼻水もないし、いったい何なんだろう??
次回のポリオは9月。夏風邪を引かさないよう今度は気をつけようっと。