おでかけって大変

今日は甥の通う幼稚園が近所のイベントでお遊戯を披露するということで、子供達を連れて観に行ってきました。
お天気はものすご〜く暑かったのですが、寛太は駅まで頑張って歩いてくれました。待ち合わせの駅の近くのスーパーで子供達のランチと飲み物を買って、いざ会場へ。
お遊戯はお歌を歌ったり、楽器をならしたり。4歳で何曲も覚えて披露できるなんて、スゴイ!と思うのは私だけ??甥の出番が終わったら、同じ会場内でのイベントでヨーヨーつりを楽しみました。真吾はそばでヨーヨーの浮かんでるプールの水で遊んだり、すくった後に入れる桶で遊んでたのですが、係りのおばちゃんからおまけで1つもらってました。おばちゃん、ありがとう。
ランチも終えて、甥の帰宅時間まで2時間以上余ってしまい、妹と相談して近所の水族園が無料開放しているので遊びにいくことにしました。
さすがに無料とあって、また夏休みとあって、水族園は超満員!お目当てのイルカショーは開演40分前なのにもう満席!!しかし、運良く座れる場所があったので、40分待つことにしました。真吾も寛太もショーを喜んではいるものの、さすがに朝が早かった上に暑いので集中して見ていられずでした。あと、この暑さで熱中症になる人も結構出たみたい。幸い私達はクーラーBOXにお昼のランチを冷やす用としてスーパーの氷をたくさん入れて持っていたので助かりました。これは妹とも「まさかこの氷がこれほど役に立つとは」と感心してました。
暑い夏場のお出かけは、荷物になっても保冷剤と小さくてもクーラーBOXが必要ですね。
帰りはさすがに寛太が電車内で爆睡...。真吾も歩いてくれず、駅前の喫茶でしばし休憩。
お出かけは楽しいのだけど、帰りがいつもこうだと大変なんですよね〜。2人一緒に寝ちゃうことも多々あるし。と言って明石の実家にはそうお世話になれないし。タクシーで帰っても階段を2人かついでは上れないし。駅前に子育て専用休憩所を作って欲しいところです。