地蔵盆

今日は地蔵盆です。海から帰ってからは寛太はすぐに起きたようですが真吾が熟睡zzz。地蔵盆へは諦めていたのですが、夜になったら起きてきたので、宅配ピザが来る前に少し覗いてみることにしました。この地域ではほとんどの子供がお米を持ってお地蔵様を回っているんですね。私の育った地域ではお賽銭でした。もちろんお賽銭箱もあるのですが、9割9分お米持参派です。お父さんから聞いてはいましたが、ちょっとしたカルチャーショックでした。
寛太も真吾もお菓子がもらえるよ、というと頑張って歩いてくれたのですが、真吾はやはり抱っこ抱っこ・・・。ちょっとそこまでの気分だったので腹帯を巻かずに出てしまったので、結構つらかったです。それと、最近は車で地蔵盆を渡り歩いている方もたくさんいるんですね。。。時代を感じました。来年は3人の子供達と回るのかなぁ、楽しみです♪