除湿機

先日、ついに除湿機を購入。というのも、部屋中がカビていることに気づいたのです。。。
きっかけはほんのちょっと物置の奥にあるものを取り出そうとしたら、何やらカビ臭い。気になって全部引っ張り出したら!!あの光景は目に焼きついています(涙)
こうなったら、気になる場所を全部チェック!すると和室の砂壁にもカビカビるんるんが。あそこもここもと見つかって、湿度の高さと換気の必要性を痛感したのです。
颯人が生まれてから本当に寒い日が続いていたし、風邪を引かせては大変と思って換気は最小限にしていたのも原因の一つです。湿度計はほとんど65%以上だったし、もっと気をつけていれば大切なバッグなんかもカビの餌食にはならなかったんだけど・・・。
洗濯物は室内で干していたし、灯油ストーブも毎日点けていました。大量の除湿剤で対応しようとしましたが、これから梅雨時にかかっても室内干しをするだろうから、思い切って買っちゃいました!
その威力たるもの!スゴイ!!
作動させた初日は、この爽やかさはいったい何?!というくらいサラサラなんですよ!お布団もラグもサラサラなんです!これまでジト〜ッとしていたのはすべて湿気のせい。4時間ほどして溜まった水分をみたら、これまたビックリ!ものすごく取れてます。洗面器1杯は取れてました。
これで、もうカビさんとはおさらばできる〜!!
もちろん、お天気の日などは窓を開ければしっかり乾燥してるので雨や曇りや底冷えする日に限って使うようにしています。
除湿機さん!これから頼りにしてますよ。