明石公園

今日は明石公園にお弁当を持ってピクニックへきました。朝方はお天気が良かったので、少し遊ぶ程度からお弁当持参のピクニックへ変更したのですが、お昼頃から曇り始めて芝生広場へ着く頃には肌寒くなってました。防寒対策をしっかりしていたおかげで、芝生でのんびりおにぎりを食べ、子供達もお父さんと思い切り遊びました。
子供の村の遊具はペンキ塗りたてのため、立ち入り禁止ロープが張られて残念でしたが、そばの滑り台では楽しく遊んでいました。颯人はおでかけするとよく寝てくれるので、今回もゆっくりできました。前回の授乳から4時間空いてきたので、さすがにモゾモゾ動き始め、オムツ交換がてら授乳タイムへ。
芝生広場ではオープンエア授乳をしているお母さんもいましたが、私はさすがに・・・。一応大判のスカーフを持参していたので、できなくもないのですが。公園案内を見ても、ここ明石公園には授乳室がない!ひとまずオムツ交換台のある県立図書館へ行くことにしました。ここのトイレは多目的トイレなので、着替えやオムツ替えはもちろんオスメイト用の設備もあります。初めて利用しましたが、中はとっても清潔で広い!!オムツ交換台はストレッチャータイプなので、ゆったり座って授乳もできました。これから明石公園へ来られる乳児連れの方は、この県立図書館の多目的トイレを利用されてはいかがでしょう。(ただし、休館日と閉館時間に注意)