耳垢?

この日のお昼過ぎ、寛太がお昼寝から泣きながら起きて「耳が痛い〜」と言うのです。
それもかなりの痛がり様。これはもしや中耳炎??
急いで休日診療の耳鼻科に電話しても留守電・・・。あちこち電話してもやはり埒があかないので小児科の休日診療に連れて行くことに。
そこでは耳鼻関係は診察できないといって、前述の休日診療の耳鼻科を紹介されました。しかし、そこから電話してもやはり留守電・・・。本当に診察しているか分からないけど、とりあえず紹介されたし、他に開いてる耳鼻科はないようだから、住所を調べて向かいました。
耳鼻科は普通に開いてて、すぐに先生がみてくれることに。
熱はないけど、鼻はよく吸ってるのでてっきり中耳炎と診断されると思いきや、先生の口からは「耳垢が詰まってるね〜、中耳炎じゃないよ」とのこと。
あ〜良かった、と同時に耳垢が詰まった程度でここまで痛がるものなのかしら・・・と思ってしまいました。
入り口付近はピンセットで、奥は点耳液を垂らしたあと、吸引機で吸って取ってくれました。
すると寛太は最初は痛がって泣いていたのが、痛みが消えたようで泣き止みました。
帰宅してからしばらくしたら「もうお耳は痛くない」と言って普段とかわらない寛太に戻っていました。
それにしても痛がった時はこっちも慌ててバタバタしちゃいました。
これから寛太の耳掃除は耳鼻科に連れていくことにします。