パン教室

前々から約束していた友人アッキーとのパン作り。とっても楽しみ。アッキーは以前に住んでいたところでパン教室に通っていたほどの腕前。私は初心者だし我流なのでこの機会にしっかり基礎を勉強しちゃおう!
子供達は旦那達とテニスへ。アッキーと早速レシピを見ながらおしゃべり。そして生地作り。思っていたよりずっと簡単にできちゃう作り方でとっても楽しくできました。颯人だけはテニスに行けないので私と一緒にいたんだけど、よそさんのお家なのによく遊んでました。
生地の発酵中やベンチタイムの間はずーっとおしゃべり♪こういう時間がいいんだよね〜。そうこうしている内に焼き上がりました。使った小麦粉もこだわって本格的なものだったし、手馴れた手つきでパパッと指導してくれたから、もっちもちで美味しい〜!!
子供達も焼けたらすぐに帰宅してきたので、一緒にパクパク。ボウル1つでできちゃうので復習して、これから色んなパン作りにチャレンジできそう。
お家同士が近かったら、何度でも一緒に焼いて楽しめるのになぁ。
手順やコツを忘れないうちに復習しなきゃ♪