遠足

今日は幼稚園の遠足。今年は須磨海浜水族園に行って来ました。大型バスに乗り込んで出発するまで見送ったあと、真吾も遠足に行きたい!と予想通りに言い出しました。「来年になったら行けるからね」と言うとすんなり納得。最近よく「もうすぐ幼稚園だよ、はなぐみさんになるんだよ」と事あるごとに言っているからかな。
遠足と言ってもお迎えはいつもと同じ2時前。みんな元気に帰ってきました。昨年の寛太は帰りのバスで熟睡し、到着して下車するまで寝ていたようで、先生やみんなに起こされてねぼけ眼でいたのを覚えています。今年もそうかな、と聞いたところ「ぜんぜん寝てないよ!みんな起きてたで」と。お友達も「カンタくん、寝てなかったよ」と言うので今年は間違いなく寝なかったんだな。体力がついた証拠かしら。
帰宅して水族園はどうだったか尋ねても、あまり話をしてくれません。まぁ、いつものことなんだけど・・・。せめてこういうイベントのときくらいは話を聞かせて欲しいんだけどな。
早く帰宅したお父さんと珍しく入浴していると、何やら楽しそうな話し声が浴室から聞こえるではありませんか!どうやらお父さんが遠足はどうだったか聞いたところ、たくさんおしゃべりしたそうです。お母さんは怒ってばかりだから、あまり話をしてくれないけど、お父さんにはたくさんお話するのね・・・。
後からお父さんに話を聞いて、遠足はとっても楽しかったことがわかって、ちょっと安心したお母さんでした。