寂しくなるね

同じマンションに住んでいる寛太と同じクラスのママ友さんから「実は年内に引っ越すの」と話しがあってビックリ&寂しい気持ちになりました。
この2年間、寛太はもちろん真吾も颯人とも仲良く遊んでくれていたし、困ったときにはよく助けてくれたお友達だったので本当に寂しい気持ちでいっぱいになりました。
颯人と同じ歳の女の子がいたり、真吾か颯人が病気のため、寛太の幼稚園の送り迎えを頼んだり、雨のときも同じマンションだから降園してもお互いの家を行き来したり、夕方に隣の公園へ遊びに行くのもいつも同じだったりしたので、2年間という短い期間だったけど私にとってはとても濃い時間をすごしたママ友さんでした。
引越し先はそれほど遠くないけれど、校区外になるので同じ小学校にはならないの。本来転園もしないといけないけど、残りわずかの園生活だから市に申し入れて、卒園まで同じ幼稚園に通わせてもらうようにするみたい。
引越しの理由は今のお家が手狭になったからだそうで、そういえば今年に入って何度か「来年入学&入園になったら、今の間取りだったら狭くない?」とか「引っ越す予定はないの?」とか話しをしてたっけな〜。
今のこの家は買い物にも通園、通学、公園遊びにも便利だから結構気に入っているんだ。もちろん手狭にはなってくるからいづれ引越しはしないといけないと思うけど。まずは断捨離をして、それでも厳しくなったら引っ越すかな。
お父さんにこの話しをしたら「我が家も手狭になったら引っ越すだろうけど、引越し先は同じ校区内で探すよ」と言ってくれました。颯人が小学校卒業まであと10年。そうなったら寛太が高校1年で真吾は中学2年。中学に関しては明石に住民票を移せば何とかなるから、少なくとも10年間はこの校区で過ごすことになりそう。
さすがにその頃までこの家にはいないだろうなぁ・・・。