そら組ピクニック

今日の幼稚園は近所へのお芋堀りで午前保育でした。そこで前々からクラスのママさん達と子連れで近所の明石公園へピクニックへ行こう!と計画してたんです。
今日は何とクラス全員でピクニック!少し遅れて来るお母さん達の子どもは車部隊が先に積んで現地へ。私も寝ている颯人を起こし、寛太のズボンを穿き替えさせて少し手間取りながら現地へ。
大きなブルーシートを敷いて、持ち寄ったちゃぶ台を並べてみんなでランチ♪
小学校の兄弟のいるママさんたちは2時間くらいで帰らないといけないから、みんな喋るしゃべる!でも、こういう場でしか出ない話題もあるから、楽しい時間でした。公園の遊具には野外教室らしい小学生がたくさんいたのでチビ達がちょっと心配で、集中できないこともあったけど、ママさん同士が食事しながらお話しすることなんで滅多にないから、盛り上がりました。
寛太のクラスは少人数だから、普段からもママさん同士仲が良いんだけど、こういうイベントまで企画して、またそれにみんなが参加するから、すごいな〜と思います。
次はどうやら工場見学を企画中らしい・・・。楽しみだわ♪