食パン

何度か試行錯誤しながら食パンを作っています。最初はスーパーで売っている日清カメリアと、同じく日清カメリアのドライイーストを使ってたのだけど、あまり風味がないというか膨らみも足りない感じで・・・。玉子を使ってみたり、牛乳を使ったり。それでも何だか物足りない。ちょうど粉が無くなったので、思い切って近所(といっても車で20分)の食材専門店・プロフーズさんに行ってきました。
強力粉だけでも数種類あるので、迷いに迷ったけれどホームベーカリーに適していると謳っている粉・スーパーリッチにしました。ドライイーストもなくなったのでサフの赤を購入。バターは昨今の生乳不足から品切れになっていて、コンパウンドバターを買うことに。
早速焼いてみました。うんうん、なかなかいける。しっとりしててサクッとしてて♪美味しい〜!でも・・・トーストするとハード食パンになるのは粉のせいではないのかな??それとも、スキムミルクの代わりに颯人が飲まなくなった粉ミルクを使っているから??改良の余地アリだな。
明日は二宮にこの食パンをプレゼントしに行くんだけど、気に入ってもらえるかな〜。