ご苦労様、ソファーさん

今日、我が家のソファーを解体しました。
ここへ越してきた時、妹からの引越し祝いで買ってもらったものです。
ちょうど颯人がお腹に入っていて、よくこのソファーで横になって休んだものです。それに授乳の時もいつもここであげてました。子供達も何千回、何万回??と飛び跳ねて遊んだなぁ・・・。
が、そのせいか、座面が裂けて補修しても補修してもダメで、中のスポンジが飛び散って。。。思い切って解体することにしました。
座面を剥いで中のスポンジを取って木枠だけにしたら、ここからはお父さんの出番。糸鋸でギコギコ切ってくれました。ほぼ1日かけて解体終了。はぁ、疲れた。
解体して初めてソファーの構造が分かりました。結構しっかりしてるんですよね。木枠の木材はちょっとお粗末なものでしたが、スポンジやビニール皮の張り方なんかは細かくて、すごいなぁと感心しました。
4年もたなかったので、次回はソファーではなくベンチチェアにしよう、と話しをしてます。