1ヶ月遅れの

今日は5月生まれの園児のお誕生会です。真吾は先月でしたが風邪引きのため欠席したので今月に延期になってました。
出し物は4月の時と同じ、園児の好みを2択から選ぶものです。真吾は先月はプラレールの車両を出し物に選んでいたのに、今月になって「お寿司のネタ」がいいと言い出しました。
真吾の大好物は「いくら」。
これをどうやって作ろうか考えましたよ〜。甥っ子の通ってた幼稚園で作ったと聞き、作り方を教えてもらって材料を調達。さて、作業にかかろうとした矢先にもっと簡単に作られる材料を入手。結果、なかなかの出来栄えでした。
ここで簡単に遊べる寿司ネタの作り方(といってもいくら軍艦と玉子のみ)
・しゃりの部分は発砲スチロール
・海苔の部分は折り紙の黒
・いくらはスポンジを丸く削って(これが大変)、絵の具を溶かした水で浸す
・玉子もスポンジを長四角に切る
これで、OK!かなり受けましたよ。
こうして、今年のお誕生会は大盛況の中、無事に過ごせました。
さて、来年は颯人だけどいったいどうなるんだろう。