蒜山高原

今年の夏の旅行は岡山県真庭市蒜山高原へ行ってきました。昨年は名古屋のリニア館や航空博物館に行きましたね〜。今年は高原で大自然を相手に何かを感じて欲しいと思ってここにしました。
昨日は蒜山のジャージーランドで大はしゃぎし、お馬さんに人参をあげたり、寛太だけ乗馬したり、みんなでソフトクリームも食べました。一旦ホテルに入ったあと、歩いて今度はワインセラーへ。ここでお父さんと乾杯しながらゆっくり過ごしました。子供達はその間、ソムリエの方にもらったコルクで遊んでました。このコルクを玄関から駐車場まで蹴り飛ばしたらジュースをおごってくれる、との一言で閉店まで粘って汗だくになりながら頑張っていましたよ。
ソムリエさん、退屈な子供達を建物から出して遊ばせるいいアイデアですね。
夜はホテル主催の宝探しをして楽しみました。
翌日はあいにくの雨で、滝の見学とそうめん流しを楽しんだら帰途につきました。
帰りの中国道は豪雨で、ワイパーも役に立たず、怖い思いをしました。子供達は滝見学でたくさん歩いたので、よく眠っていたためこの豪雨を知らないんですよね。
まだまだ夏休みは1ヶ月もあります!たくさんの思い出を作ってあげようっと。