須磨水族園

今日は朝から須磨水族園へ。おにぎりも水筒もバッチリ用意して出かけました。ただ、お天気が怪しい・・・。予報では午後3時から雨だけど5時頃には止む感じ。2時ころには帰るつもりだったので雨具などの準備は荷物にもなるし持たずに行きました。
水族園に入ってすぐに、またしても颯人がやらかしてくれました。
迷子です。
体験チケット購入のため、お兄ちゃんに大水槽前で真吾と颯人を見ててと頼んでいたのですが、戻ってみたら。。。お兄ちゃん曰く「お母さんのとことに行くって」。人ごみの中で、ましてやチケット売り場も知らないのに出来るわけがないでしょう・・・。
館内を散々探し回って、最後に入園口へ回ってみたら、いました。入園口から入場してくる人たちを見つめていたのです。ま、見つかってよかった。すぐさまイルカショーを見に行って、水族園を楽しむことに。
ペンギンの餌やり体験を済ませて、おにぎりを食べ、ゆっくり館内を見て回りました。特別展で3Dシアターの鮫の映像を楽しんだりして、子供達はまずまずの満足具合。すると2時前なのに雨が。。。それも結構降ってきて。。。
小雨になるまで生き物館でおやつを食べたりしましたが、なかなか小雨にならないので売店を見学していると「うみがめメロンパン」なるものが大人気みたい。お兄ちゃんに言うと予想通り「食べたい!」。
屋上のふれあい広場の売店であるので、ひとまず3階へ。そこではうみがめの「悠ちゃん」に関する展示やそのほかの展示もあって、ゆったり過ごしました。そして念願のメロンパンを買いに売店へ行くと・・・「ただいま仕込み中」とあるではありませんか!そうして焼きあがるまでふれあい広場で遊ぶことに。
すると、子供達がこの広場でおおはしゃぎ!ドクターフィッシュがいたり、鮫に触れたり。以前と同じ陸亀もいました。ここで2時間は遊んだかな。おかげでメロンパンも無事に買えて、雨も止みました。
総滞在時間は6時間を越えてました。う〜ん、今日はよく遊んだし、歩いたなぁ。颯人はまたまた電車内で爆睡。。。
子供達に今日の感想を聞いたら「楽しかった!」「また行きたい!」と言ってくれました。
頑張って連れていった甲斐がありました。
これで2学期も機嫌よく登園・登校してくれるかな。